資料請求はこちらから

住宅会社・設計事務所の方へ

よくあるご質問

設計士さんってどんなことをしているの?
設計士は、お客様のために暮らしやすい間取り、光・風・熱環境を考え、合安全性、お金のこと、土地のことを学び続けている専門家です。
お客様の要望を聞きながら、一家族一家族ごと、最適なおうちを考えてくれます。
設計士さんと建築家さんってどう違うの?
設計士も建築家も一般的には、同じ意味で使われることが多いです。
どちらも1級or2級建築士の資格を保有することが一般的ですが、建築家には、建築士の資格を持たない店舗デザイナーも含むことが多いようです。
私たちが住んでいる地域でも対応できますか?
設計士ネットワークでは、全国の工事もできる設計事務所さんを募集しております。審査を通過した安心して家づくりを進められる「設計士」さんをご紹介させていただいておりますが、一部、会員企業様がまだいらっしゃらないエリアがございます。詳しくはこちらを参照下さい。
設計士さんと直接話すメリットって何?
家を設計するのは、営業マンではなく設計士です。
手術の際に看護士さんだけではなく、直接手術を行うお医者さんと話をするように、あなたのお家を考えてくれる設計士と直接お話をすることで住みやすいお家を設計することができます。また、設計士と直接話をすることで営業マンの人件費カットにより、良い家をより安く手にすることができます。
設計事務所と設計士とつくる家ネットワークって何が違うの?
設計士とつくる家ネットーワークでは、デザインはもちろん、資金計画や土地探しまで幅広く対応しています。またコストコントロールも得意です。
例えば、1年間に住宅を1棟〜5棟までしか設計を行ってない建築設計事務所が90%以上ですが、設計士とつくる家では1年間に住宅設計を約500棟以上行ってますので、実行予算も他の設計事務所とは比較にならないくらい安く提供できます。
設計相談から完成までの期間はどのくらいですか?
設計相談〜設計完了まで約2ヶ月、工事開始〜引渡しまで約4ヶ月になり、平均すると設計相談〜引渡しまで約6ヶ月になります。
住宅規模によって変動することがありますので、あくまで目安とお考え下さい。
予算はどのくらいかかるの?
これまで建築事例を参考にすると、関西圏での平均坪単価は55万円位、関東圏での平均坪単価は60万円位です。30坪のお家で諸費用込みで1000万円台でカッコいいお家を実現できます。

まずは「無料相談会」へ